新着情報

2020.09.06

新型コロナウィルスへの対策について

当院では、患者様に安心して来院頂けるように、新型コロナウィルス感染対策を行っております。

1)風邪症状の方の診察

咳や発熱などの風邪症状の方は、一般の通院患者様と接触しないように、出入り口や診察室を分けています。

15歳以下の方:コロナウィルスによる影響によりインフルエンザなどの検査を施行しておらず、溶連菌・PCR検査などにも対応していないため、当院では診察しておりません。申し訳ございませんが、小児科へお問合せをお願いいたします。

16歳以上の方:電話予約にて16:00~18:00に診察をいたします。ご希望の方は、お電話にてご連絡をお願いいたします。

風邪症状で上記以外に直接ご来院頂いた場合は、入室せずにクリニックへお電話をお願いいたします。お車で来院された方はお車から、徒歩や公共の乗り物等で来院された方は院外からお電話をお願いいたします。看護師より一度症状を伺わせて頂きます。新型コロナウィルス感染予防のため、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。また、お車で来院された場合は、お車で待機のまま、診察やお薬の処方をさせていただく場合もございますので、ご協力お願いいたします。

2)新型コロナウィルス感染が疑われる場合

下記に示すような症状等がある場合は、新型コロナウィルス感染症の疑いがあります。当院では、新型コロナウィルスの検査が出来ませんので、新型コロナウィルス感染症健康電話相談窓口(仙台市・宮城県)へご連絡をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症健康電話相談窓口(仙台市・宮城県):022-211-3883 (24時間対応)

                                                                                      022-211-2882

(新型コロナウィルス感染が疑われる場合)

①呼吸困難(息苦しさ)、強い倦怠感、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

②重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合(重症化しやすい方とは、高齢者をはじめ、糖尿病・心不全・呼吸器疾患などの基礎疾患をお持ちの方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などの治療を受けておられる方などです)

③上記以外の方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状が続いている場合 

症状が4日以上続く場合は、上記の電話相談窓口に必ずご相談ください。また症状が強い、ひどくなってきたと感じる場合もすぐにご相談ください。

繰り返しになりますが、上記の症状がある場合は、当院を直接受診される前に、新型コロナウィルス感染症健康電話相談窓口へご連絡をお願いいたします。現在当院では発熱・咳のある患者様には、予約の際のお電話で症状等について詳しくお話を伺わせて頂き、その後の来院時の対応を指示させてもらうこととしておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

3)外来での対策

①事前の問診に加えて、ご来院時に非接触型の体温計を用いて、患者様の体温測定をさせて頂いております。問診の回答や発熱の有無によっては、導線を変えて個室で待機頂く場合もございます。当院の外来は、あくまでも消化器疾患、一般内科の診療や、内視鏡検査をご希望される方を対象としておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

②待合では、患者様と院内スタッフの空間的隔離を行うために、アクリル板を受付に設置しております。

③当院にご来院した際にマスクをお忘れになった方を対象に、マスクを無償で配布しております(おひとり様一枚まで)。ご希望の方は、ご遠慮なく受付スタッフにお申し付けください。

④毎朝スタッフの体温測定、健康状態の把握に努めております。またサージカルマスクの常用、手洗いとアルコール消毒液による手指消毒を徹底しております。

⑤院内の患者様が触れる場所については、スタッフが定期的にアルコール消毒を行い、院内感染のリスクを最小限に抑えるように努めています。クリニック入り口、待合室、処置室にはそれぞれアルコール消毒液を設置しております。また、診療時間中にも院内の換気に努めており、院内の感染リスクを下げる環境の実現をめざしております。

4)内視鏡検査時の対策

①当院では、日本消化器内視鏡学会が推奨している胃・大腸内視鏡検査時の感染対策を徹底しております。内視鏡検査時にはガウン・ゴーグル等を必ず着用し、感染を防ぎ患者様が安全に検査を受けられるように努めております。内視鏡室の換気についても、検査の合間などで、適宜換気を行っております。

②大腸カメラを受ける患者様については、当院で検査前の下剤(腸管洗浄液)を服用することが可能です。個室で下剤を内服していただき、専用のトイレをご用意しておりますので、新型コロナウィルス感染のリスクを抑えるだけでなく、プライバシーも保たれ安心して検査に受けていただけます。テレビも設置しており、Wi-Fiも完備しておりますので、待ち時間も退屈せずお過ごしいただけます。

 

一番上に戻る
24時間WEB予約24時間WEB予約 オンライン診療をご希望の方へオンライン診療をご希望の方へ